機能性食品と保健作用

康食品・機能性食品について

以下の健康食品・機能性食品は、当研究所の調査により掲載したものですが、科学的根拠が検証されたものばかりではありません。仮説、推定の域を出ていないものもあります。
仮説、推定を軽視すると先端保健の研究は全て存在しないことになります。
害のないものであれば仮説、推定の機能性食品も食べて良いと考えております。
健康は可能性を求める姿勢も大切と考えております。
そして、抽出、精製するより、できるだけ自然のままで食することが大切なようです。

下記の機能性食品は、植物そのもの或いは植物由来のものがほとんどです。
野菜類を多くとることが健康にどれだけ必要かがうかがえます。
ただし、動物性タンパク質も健康には絶対に必要で、ベジタリアンの考え方は健康に好ましくないと考えています。

さらに、天然食物の中に発癌物質を含む物もかなりあります。
しかし、よく噛むことで唾液が発癌物質を分解してくれることも研究報告されています。
自然界には発癌物質が多いのですが、それを人間の口が防いでいるとは、何と素敵なことではないでしょうか。
健康には、偏食せず、色々な食物をよく噛んで食べることが大切なのです。

健康食品の王様
・有機ゲルマニウム・・・健康増進
・生姜・納豆・茸類・・・免疫力・ガン予防

がん予防等の機能性食品
・フコイダン(もずく、メカブ等)・ドコサヘキサエン酸
・アブラナ科野菜
キャベツ・プロッコロー新芽・ケール他・・・発癌物質を解毒
・ニンニク・ニラ・ラッキョウ
・納豆・味噌
(納豆・ネギ・生姜の組み合わせ)
・キノコ類
舞茸・・内臓脂肪を減らす
椎茸・エノキダケ、シイタケ・・・・ガン予防
×ナメコ ×マッシュルーム・・・発ガン物質を含む
・柑橘類
・ヨーグルト・乳酸菌・・・免疫力強化

抗酸化作用とガン予防
・コエンザイムQ10(補酵素)・・抗酸化
・メラトニン・・・抗酸化・ガン予防
・ウコン・・・抗酸化
・高麗人参・・・ガン予防

免疫力を高めるサプリメント
・メシマコブ・マイタケ-D-フラクション
・AHCC・冬虫夏草・霊芝ほか

骨粗鬆症予防
・エリンギ・・破骨細胞の活性化抑制
・さけ・・・ビタミンD
・雑魚・・・カルシウム
・無理のない適度な運動

認知症予防
・イチョウ葉→胃炎、肝炎に注意
・ココナッツオイル
書籍:
米国の女医さんの提唱———-ココナッツオイルでアルツハイマー病が改善
書籍名:「 アルツハイマー病が劇的に改善した!  」=  米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能
著者: メアリー・T・ニューポート、 Mary T.Newport
Amazonn

糖尿病予防
・桑の葉・・糖吸収抑制
・イチゴ、キューリ、ノリ

花粉症軽減
・レモンバーム・・・アレルギー予防

心臓病予防
・納豆、アボガド、鯵

咳緩和
・はちみつ

歯周病予防
・白ごまで口をゆすぐ

虫歯予防
・チーズ(固めのもの)

※ 焦げたもの、焦がしたものはできるだけ摂らないようにしましょう。
例え微量であっても他の発癌物質と相乗作用、複合汚染の危険があると当研究所は考えております。
= 煙草、焼き魚の焦げた部分、その他焦がしたもの。